ACツールズ


           サポート掲示板(表示するためのパスワード:7890)

                     機能やツールの一覧

Windows10 を便利に活用するためのツールや機能を数多く集めました。
特長は・・・


一体的
活用
ツールや機能の多くは互いに関連し、相乗効果的にWindowsの利便性を高めます。 一体的
管理
 
すべてのツールや機能の設定を、一括してエクスポート・インポート可能。
       
 独自の
機能
「BitLocker一括ロック解除」など他ではあまり見かけない機能も多く含んでいます。  マニュアル
参照不要
必要な情報は設定画面に表示。従ってマニュアルもヘルプも付属しません。
       
 無料で
使用可
現在、品質向上を目的としたβテスト中。この間は無料で使用可能です。※  


※ β版には、バージョンごとにリリース後1年間という使用期限があります。また、製品版の予価は 1,000円 / 1PC です。

ACツールズ Ver.0.43β のダウンロード


使用方法

ダウンロードしたファイル(AcTools.zip)を解凍して現れた「AcTools」というフォルダーを任意の場所に置いてください。
その中の AcTools.exe をダブルクリックすると、ACツールズが起動します。
Windows によって.NET Framework のインストールやアップデートを促された場合は、その指示に従ってください。




サポート

サポートは掲示板上でのみ行います。
掲示板を表示するためのパスワードは「7890」です。

どうしてもという場合には、下のアドレスまでご連絡ください。
support■alpscreate.com (■を@に置き換えてください)



改版履歴

Ver 0.43β (2021/5/8)
・マルチエクスプローラバーで、バー上にマウスポインターをホバーさせたときに表示される日付に、祝日名も加えました。また、土日祝日は文字色を変えるようにしました(次回の大きなアップデート時に、日付を表示するかや文字色を変えるかどうかの選択をできるようにします)。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、Ctrl+V でテキストを貼り付ける動作の安定性の向上を図りました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.42β (2021/4/26)
・マウスジェスチャーで、マウスの右ボタン(と修飾キー)を長押ししてニューを表示した状態のまま、通常のジェスチャー動作もできるように変更しました。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、Ctrlキーを押したまま Vキーを何回か押すと貼り付けが無効になる問題を修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.41β (2021/4/9)
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、Ctrl+C で一つ一つのテキストをコピーしなくても、Ctrl+A で複数のテキストを一度にコピーできる機能を追加しました(改行文字とTab文字で区切ります。詳しくはペーストツール画面の拡張パネルから「FIFO・LIFOについて」を参照)。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、コピーされたテキストがウィンドウ幅からはみ出る場合のツールチップヒントが正しく表示されていなかった問題を修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.40β (2021/4/3)
・ShiftキーやCtrlキーを押しながらのマウスジェスチャーに対応する動作に、Windowsのショートカットキーや任意のキー送信などを割り当てても正しく動作しない場合がある問題に暫定的に対処しました。
・ペーストツールで、FIFOまたはLIFO動作を使用後、通常動作に戻さないままツールを非表示にした場合などに、FIFOまたはLIFO動作が継続してしまう問題を修正しました。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、誤動作・誤操作を防ぐため、確認音を鳴らすようにしました(次回の大きなアップデート時に、音を鳴らすかどうかの選択をできるようにします)。
・ペーストツールで、「マウスオーバーで(クリックしなくても)グループを選択する」にチェックしている場合でも、FIFOまたはLIFO動作中はクリックしないとグループが切り替わらないよう変更しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.39β (2021/3/22)
・IMEマーカー(マウスポインターモード以外)で、「マウスポインターの移動中は、マーカーを表示しない」にチェックせず、マーカーを常に表示している場合、下のウィンドウへのマウス操作を妨げない(=マウスはマーカーを無視する)ような表示に変更しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.38β (2021/2/16)
・起動後の追加動作の設定 の メッセージの表示 で、カレンダーを用いて簡単にスケジュールを入力できるようにしました。
・ペーストツール の 日付と時刻 で、任意の日付に変更できるようにしました(ウィンドウモードか編集モードで、「日付と時刻」ボタンを右クリック)。

Ver 0.37β (2021/1/30)
・Ver 0.33β以降、マウスジェスチャーの動作決定までの途中描画がされなくなっていた問題を修正しました。
・マウスジェスチャーの安定性と操作感が向上するよう若干の調整をしました。

Ver 0.36β (2021/1/21)
・Ver 0.35βで、BitLocker一括ロック解除 が正しく起動しない場合がある問題を修正しました。

Ver 0.35β (2021/1/18)
・管理者権限でACツールズを起動してパス取得ツール等にファイルをドロップしたときに起きる問題に対処しました。

Ver 0.34β (2021/1/10)
・非常に長い名前のショートカットファイルを扱うと起きる問題に対処しました。

Ver 0.33β (2021/1/8)
・ホイールで拡大鏡 で、拡大終了後にホイールを回し続ける等により意図しない文字が入力される問題に暫定的に対処しました。
・ホイールで拡大鏡 で、Windowsキーを離すタイミング等によりWindowsのスタートメニューが意図せず表示される現象に暫定的に対処しました。
・Altキーを用いたマウスジェスチャーで、WindowsのIME切り替え画面が意図せず表示される現象に暫定的に対処しました。
・稀に子画面が親画面の背後に隠れる問題を軽減させました。
・その他、細かい修正や調整をしました。
※今回から動作確認はWindows10バージョン20H2のみに変更しました。

Ver 0.32β (2020/12/27)
・ファイル・フォルダの完全削除で、大量のファイルやフォルダを読み込むと時間がかかるため、別スレッド化してキャンセルできるようにしました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.31β (2020/12/12)
・ペーストツールが、エクセル上の各種ダイアログで正常に動作しない場合がある問題を軽減させました。
・ペーストツールで、FIFOまたはLIFO動作中に他モードに切り替えたときに通常動作の表示に戻らない問題を修正しました。。
・設定・コントロールパネルランチャーで、ドラッグ&ドロップによるボタンの入れ替え動作を一部変更しました。
・万一メモリーアクセス違反が起きた場合の対応を強化しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.3β (2020/12/4)
・ミニツールに「パス取得ツール」を追加しました。
・ミニツールに「ファイル・フォルダの完全削除」を追加しました。
・マルチエクスプローラバーで、ファイル等をドロップした位置と作成されたボタンの位置がずれる問題を修正しました。
・マルチエクスプローラバーで、フォルダへのショートカットをドロップしてもボタンが作成できなかった問題を修正しました。
・マルチエクスプローラバーで、パス取得関係のメニューの動作を改善しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.29β (2020/11/18)
・Windows10バージョン20H2で、マルチエクスプローラバーが起動に失敗する現象に暫定的に対処しました。
※従来のバージョン1909に加え、今回から20H2でも動作を確認することにしました(20H1は動作確認対象外)。

Ver 0.28β (2020/10/31)
・Ver 0.27βのペーストツール(最近使った項目)で、名前のない項目(=OSが内部的に使用する項目)が収集されてしまう問題を修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.27β (2020/10/29)
・マウスジェスチャーで、マウスの動きが小さいとジェスチャーと右クリックメニューの両方が表示される場合がある問題を軽減させました。
・ペーストツールの最近使った項目で、収集精度や表示方法を改善しました。
・ペーストツールの最近使った項目などで、右クリックメニューを拡充しました(「このファイルを実行する」など)。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.26β (2020/10/23)
・IMEマーカーのクリックモードで、ウィンドウの切り替え時や右クリックメニューのキャンセル時などに正しい位置に表示されない場合がある問題を軽減させました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.25β (2020/10/8)
・マウスジェスチャーで、ジェスチャーが開始されたのに右クリックメニューが表示される場合がある(一部のアプリで)問題を軽減させました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.24β (2020/9/30)
・BitLocker一括ロック解除(拡張モード)で、設定画面の表示時に不安定になる問題を軽減しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.23β (2020/9/22)
・ペーストツールの編集モードで、項目の編集画面の表示位置に関わる問題などを修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.22β (2020/9/20)
・ペーストツールで、「登録可能な1項目の最大文字数問題」の設定が機能していなかった問題を修正しました。
・ペーストツールで、クリップボード履歴に非常に長い語句があると、その語句に対するツールチップの表示が遅すぎる問題を修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.21β (2020/9/18)
・Ver 0.2βで、キーボードの修飾キーを押し続けたまま他のキーを押す操作をしていると、途中から修飾キーが無効になる問題を暫定的に修正しました。
・Ver 0.2βで、仮想デスクトップ間の移動後に、ウィンドウのフォーカスが失われる問題を修正しました。

Ver 0.2β (2020/9/16)
・スタートアップの設定からタスクスケジューラにタスクを登録する際、「コンピューターがアイドル状態でなくなった場合は停止する」「コンピューターの電源をバッテリに切り替える場合は停止する」をOFFにするよう変更しました(ACツールズが常駐ツールであることを考慮)。
・ペーストツールで、クリップボードに残さない設定で文字を転送する機能が、それまでのクリップボードにプレーンテキスト以外を含む場合にもできるだけ動作するようにしました。
・ペーストツールで、テキスト整形を適用してから項目を転送したあと、クリップボード履歴の収集に失敗していた問題を修正しました。
・ペーストツールで、テキスト整形を適用してから項目を転送したあと、クリップボードにコピーを残したあとの履歴表示の仕方を調整しました。
・ペーストツールで、項目の長押しでクリップボードにコピーを残す設定を反転する動作が、ドラッグ操作では反応しないように修正しました。
・IMEマーカーで、マウスの移動中に表示しない設定にしていたとき、マウス移動が微少だとマーカーの表示が復帰しない場合があった問題を修正しました。
・タイトルでウィンドウを切り替えで、右クリックメニュー(アプリの終了や強制終了等)を追加しました。
・マウスとキーの入力を記録で、Windows のスタートメニューをクリックしたときの動作が意図通りに再生できない問題を暫定的に修正しました。
・仮想デスクトップ間の移動に伴う動作の安定性を向上させました。
・アイドル時のCPU使用率を概ね0.1%未満にまで低減させました(CPUの性能による)。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.17β (2020/8/23)
・起動後の追加動作で、他のアプリなどの起動を、Escキーの連打でキャンセルできるようにしました。
・マウスジェスチャーで、動作開始直後の表示の動きがうるさい場合があるので、20ピクセル以上マウスが動くまでは表示を開始しないようにしました(動作そのもは開始している)。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.16β (2020/8/17)
・マルチエクスプローラバーで、バーとエクスプローラの移動や最小化・アクティブ化の連携ミスを、実用上問題ないレベルまで軽減しました。
・マルチエクスプローラバーで、バーの描画の際のちらつきを、実用上問題ないレベルまで軽減しました。
・タイトルでウィンドウを切り替えで、最小化しているウィンドウのタイトルはグレーで表示するようにしました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.15β (2020/8/9)
・電源のショートカットキー(ファイル)がより安定して動作するように、アルゴリズムを見直しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.14β (2020/8/4)

・ペーストツールのテキスト整形で、新しくウィンドウを表示しても、前からあったウィンドウがアクティブになる場合があった点を修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.13β (2020/7/28)

・設定等をインポートする際、ペーストツールの設定を読み込まないようにすると、正しく動作しなかった点を修正しました。
・設定等をインポートする際、ペーストツールが収集した履歴等を読み込まないときは、その時点での履歴等を保持するよう変更しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.12β (2020/7/26)
・BitLocker一括ロック解除で、拡張モード使用時、パスワードの入力ミスメッセージを出すように変更しました。
・ペーストツールで、まれにクリップボード履歴と最近使用した項目の履歴が文字化けする点を暫定的に修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.11β (2020/7/9)
・マウスジェスチャーで意図しない動作の選択を減らすため、角度決定の際に遅延時間を設け(=感度を下げ)ました。
・マルチエクスプローラバーをモード6(自由配置)で起動し、エクスプローラの数を0としたとき(=純粋にランチャとして使用するとき)の挙動を改善しました。
・ペーストツールで、編集モードでの使用中・使用後にクリップボード履歴の収集が正しく動作しなかった点を修正しました。
・ペーストツールで、エクセルのセル内を対象にしたペーストやテキスト整形が正しく動作しなかった点を修正しました。
・ペーストツールを、エクセル上でCtrlキーを使ったショートカットキーで起動した場合、直後にShift+Escキーを送信するようにしました(ポップアップウィンドウ対策)。
・ペーストツールで、ドラッグによる項目の移動操作がコピー操作になる場合があった点を修正しました。
・ペーストツールで、項目の長押しでクリップボードに残す設定を反転するようにしました(Shiftキーによる方法は一部アプリで正しく動作しなかったため廃止)。
・BitLocker一括ロック解除で、解除実行中にロック中のドライブ数がリアルタイムで表示されるようにしました。
・タイトルでウィンドウを切り替えで、タイトル一覧がリアルタイムで更新されるようにしました。
・電源のショートカットキー(ファイル)で、シャットダウンの種類が正しく保存されない場合があった点に暫定的に対応しました。
・直前の入力を日本語にする機能をエクセルで使用する場合の挙動を改善しました(数式バーでの入力やエクセルの設定によっては対応できません)。
・その他、スレッド間の排他制御の強化など、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.1β (2020/6/21)
・β版として初公開



機能やツールの一覧

○常駐ツール
・マウスジェスチャー
・IMEマーカー
・マルチエクスプローラバー
・ウィンドウウォッチャー
・ペーストツール

○ミニツール
・タイトルでウィンドウを切り替え(仮想デスクトップにも対応)
・マウスポインター下のウィンドウ内の文字を取得
・マウスポインターを含めてデスクトップをスクリーンキャプチャ
・マウスポインターを含めてアクティブウィンドウをスクリーンキャプチャ
・パス取得ツール
・マウスポインター下のエクスプローラからフルパスを取得
・マウスポインター下のエクスプローラからフルパスを取得(リンク先に変換)
・全エクスプローラからフルパスを取得
・全エクスプローラからフルパスを取得(リンク先に変換)
・ファイル・フォルダの完全削除
・マウスとキーの入力を記録
・設定・コントロールパネルランチャー
・BitLocker一括ロック解除

○電源・モニター・音量・メディア関連のショートカット
・シャットダウン(タイマー機能・キャンセル機能つき)
・再起動(同)
・スリープ(同)
・ミュートしてスリープ(同)
・休止状態(同)
・モニターの電源OFF(同)
・モニターの明るさup
・モニターの明るさdown
・ミュート/ミュート解除の切り替え
・ミュート
・ミュート解除
・音量up
・音量down
・次のトラック
・前のトラック
・再生/一時停止
・再生の停止

○マウスやキーボードの機能拡張と制御
・ホイールで拡大鏡
・デスクトップ上・タスクバー上・タイトルバー上でのマウス操作に各種動作を割り当て
・CapsLockをONにできないようにする
・ACツールズ起動時のNumLockの状態を設定
・カタカナひらがなキーを無効にする
・IMEのONとOFFを切り替えるキーを設定
・IMEをONにするキーを設定
・IMEをOFFにするキーを設定
・再変換するキーを設定
・直前の入力を日本語にするキーを設定
・キーの無効化や入れ替え
・キーやショートカットキー(修飾キーの左右を区別可能)に各種動作を割り当て(対象アプリケーションを指定可能)

○起動後の追加動作
・ACツールズの起動完了と同時に他のアプリの起動などの動作を実行
・ACツールズの起動時にスケジュールに従ってメッセージを表示
・ACツールズの起動時に壁紙チェンジ
・一定間隔での壁紙チェンジ
・仮想デスクトップの切り替え時に壁紙チェンジ