Ver 0.43β以前の履歴

Ver 0.43β (2021/5/8)
・マルチエクスプローラバーで、バー上にマウスポインターをホバーさせたときに表示される日付に、祝日名も加えた。また、土日祝日は文字色を変えるようにした(次回の大きなアップデート時に、日付を表示するかや文字色を変えるかどうかの選択をできるようにする)。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、Ctrl+V でテキストを貼り付ける動作の安定性の向上を図った。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.42β (2021/4/26)
・マウスジェスチャーで、マウスの右ボタン(と修飾キー)を長押ししてニューを表示した状態のまま、通常のジェスチャー動作もできるように変更した。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、Ctrlキーを押したまま Vキーを何回か押すと貼り付けが無効になる問題を修正した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.41β (2021/4/9)
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、Ctrl+C で一つ一つのテキストをコピーしなくても、Ctrl+A で複数のテキストを一度にコピーできる機能を追加した(改行文字とTab文字で区切る。詳しくはペーストツール画面の拡張パネルから「FIFO・LIFOについて」を参照)。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、コピーされたテキストがウィンドウ幅からはみ出る場合のツールチップヒントが正しく表示されていなかった問題を修正した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.40β (2021/4/3)
・ShiftキーやCtrlキーを押しながらのマウスジェスチャーに対応する動作に、Windowsのショートカットキーや任意のキー送信などを割り当てても正しく動作しない場合がある問題に暫定的に対処した。
・ペーストツールで、FIFOまたはLIFO動作を使用後、通常動作に戻さないままツールを非表示にした場合などに、FIFOまたはLIFO動作が継続してしまう問題を修正した。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、誤動作・誤操作を防ぐため、確認音を鳴らすようにした(次回の大きなアップデート時に、音を鳴らすかどうかの選択をできるようにする)。
・ペーストツールで、「マウスオーバーで(クリックしなくても)グループを選択する」にチェックしている場合でも、FIFOまたはLIFO動作中はクリックしないとグループが切り替わらないよう変更した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.39β (2021/3/22)
・IMEマーカー(マウスポインターモード以外)で、「マウスポインターの移動中は、マーカーを表示しない」にチェックせず、マーカーを常に表示している場合、下のウィンドウへのマウス操作を妨げない(=マウスはマーカーを無視する)ような表示に変更した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.38β (2021/2/16)
・起動後の追加動作の設定 の メッセージの表示 で、カレンダーを用いて簡単にスケジュールを入力できるようにした。
・ペーストツール の 日付と時刻 で、任意の日付に変更できるようにした(ウィンドウモードか編集モードで、「日付と時刻」ボタンを右クリック)。

Ver 0.37β (2021/1/30)
・Ver 0.33β以降、マウスジェスチャーの動作決定までの途中描画がされなくなっていた問題を修正した。
・マウスジェスチャーの安定性と操作感が向上するよう若干の調整をした。

Ver 0.36β (2021/1/21)
・Ver 0.35βで、BitLocker一括ロック解除 が正しく起動しない場合がある問題を修正した。

Ver 0.35β (2021/1/18)
・管理者権限でACツールズを起動してパス取得ツール等にファイルをドロップしたときに起きる問題に対処した。
Ver 0.34β (2021/1/10)
・非常に長い名前のショートカットファイルを扱うと起きる問題に対処した。

Ver 0.33β (2021/1/8)
・ホイールで拡大鏡 で、拡大終了後にホイールを回し続ける等により意図しない文字が入力される問題に暫定的に対処した。
・ホイールで拡大鏡 で、Windowsキーを離すタイミング等によりWindowsのスタートメニューが意図せず表示される現象に暫定的に対処した。
・Altキーを用いたマウスジェスチャーで、WindowsのIME切り替え画面が意図せず表示される現象に暫定的に対処した。
・稀に子画面が親画面の背後に隠れる問題を軽減させた。
・その他、細かい修正や調整をした。
※今回から動作確認はWindows10バージョン20H2のみに変更。

Ver 0.32β (2020/12/27)
・ファイル・フォルダの完全削除で、大量のファイルやフォルダを読み込むと時間がかかるため、別スレッド化してキャンセルできるようにした。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.31β (2020/12/12)
・ペーストツールが、エクセル上の各種ダイアログで正常に動作しない場合がある問題を軽減させた。
・ペーストツールで、FIFOまたはLIFO動作中に他モードに切り替えたときに通常動作の表示に戻らない問題を修正した。
・設定・コントロールパネルランチャーで、ドラッグ&ドロップによるボタンの入れ替え動作を一部変更した。
・万一メモリーアクセス違反が起きた場合の対応を強化した。
Ver 0.3β (2020/12/4)
・ミニツールに「パス取得ツール」を追加した。
・ミニツールに「ファイル・フォルダの完全削除」を追加した。
・マルチエクスプローラバーで、ファイル等をドロップした位置と作成されたボタンの位置がずれる問題を修正した。
・マルチエクスプローラバーで、フォルダへのショートカットをドロップしてもボタンが作成できなかった問題を修正した。
・マルチエクスプローラバーで、パス取得関係のメニューの動作を改善した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.29β (2020/11/18)
・Windows10バージョン20H2で、マルチエクスプローラバーが起動に失敗する現象に暫定的に対処した。
※従来のバージョン1909に加え、今回から20H2でも動作を確認することにした(20H1は動作確認対象外)。

Ver 0.28β (2020/10/31)
・Ver 0.27βのペーストツール(最近使った項目)で、名前のない項目(=OSが内部的に使用する項目)が収集されてしまう問題を修正した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.27β (2020/10/29)
・マウスジェスチャーで、マウスの動きが小さいとジェスチャーと右クリックメニューの両方が表示される場合がある問題を軽減させた。
・ペーストツールの最近使った項目で、収集精度や表示方法を改善した。
・ペーストツールの最近使った項目などで、右クリックメニューを拡充した(「このファイルを実行する」など)。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.26β (2020/10/23)
・IMEマーカーのクリックモードで、ウィンドウの切り替え時や右クリックメニューのキャンセル時などに正しい位置に表示されない場合がある問題を軽減した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.25β (2020/10/8)
・マウスジェスチャーで、ジェスチャーが開始されたのに右クリックメニューが表示される場合がある(一部のアプリで)問題を軽減させた。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.24β (2020/9/30)
・BitLocker一括ロック解除(拡張モード)で、設定画面の表示時に不安定になる問題を軽減させた。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.23β (2020/9/22)
・ペーストツールの編集モードで、項目の編集画面の表示位置に関わる問題などを修正した。
・その他、細かい修正や調整をした。
Ver 0.22β (2020/9/20)
・ペーストツールで、「登録可能な1項目の最大文字数問題」の設定が機能していなかった問題を修正した。
・ペーストツールで、クリップボード履歴に非常に長い語句があると、その語句に対するツールチップの表示が遅すぎる問題を修正した。
・その他、細かい修正や調整をした。
Ver 0.21β (2020/9/18)
・Ver 0.2βで、キーボードの修飾キーを押し続けたまま他のキーを押す操作をしていると、途中から修飾キーが無効になる問題を暫定的に修正した。
・Ver 0.2βで、仮想デスクトップ間の移動後に、ウィンドウのフォーカスが失われる問題を修正した。

Ver 0.2β (2020/9/16)
・スタートアップの設定からタスクスケジューラにタスクを登録する際、「コンピューターがアイドル状態でなくなった場合は停止する」「コンピューターの電源をバッテリに切り替える場合は停止する」をOFFにするよう変更した(ACツールズが常駐ツールであることを考慮)。
・ペーストツールで、クリップボードに残さない設定で文字を転送する機能が、それまでのクリップボードにプレーンテキスト以外を含む場合にもできるだけ動作するようにした。
・ペーストツールで、テキスト整形を適用してから項目を転送したあと、クリップボード履歴の収集に失敗していた問題を修正した。
・ペーストツールで、テキスト整形を適用してから項目を転送したあと、クリップボードにコピーを残したあとの履歴表示の仕方を調整した。
・ペーストツールで、項目の長押しでクリップボードにコピーを残す設定を反転する動作が、ドラッグ操作では反応しないように修正した。
・IMEマーカーで、マウスの移動中に表示しない設定にしていたとき、マウス移動が微少だとマーカーの表示が復帰しない場合があった問題を修正した。
・タイトルでウィンドウを切り替えで、右クリックメニュー(アプリの終了や強制終了等)を追加した。
・マウスとキーの入力を記録で、Windows のスタートメニューをクリックしたときの動作が意図通りに再生できない問題を暫定的に修正した。
・仮想デスクトップ間の移動に伴う動作の安定性を向上させた。
・アイドル時のCPU使用率を概ね0.1%未満にまで低減させた(CPUの性能による)。
・その他、細かい修正や調整をした。
Ver 0.17β (2020/8/23)
・起動後の追加動作で、他のアプリなどの起動を、Escキーの連打でキャンセルできるようにした。
・マウスジェスチャーで、動作開始直後の表示の動きがうるさい場合があるので、20ピクセル以上マウスが動くまでは表示を開始しないようにした(動作そのもは開始している)。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.16β (2020/8/17)
・マルチエクスプローラバーで、バーとエクスプローラの移動や最小化・アクティブ化の連携ミスを、実用上問題ないレベルまで軽減した。
・マルチエクスプローラバーで、バーの描画の際のちらつきを、実用上問題ないレベルまで軽減した。
・タイトルでウィンドウを切り替えで、最小化しているウィンドウのタイトルはグレーで表示するようにした。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.15β (2020/8/9)
・電源のショートカットキー(ファイル)がより安定して動作するように、アルゴリズムを見直した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.14β (2020/8/4)
・ペーストツールのテキスト整形で、新しくウィンドウを表示しても、前からあったウィンドウがアクティブになる場合があった点を修正した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.13β (2020/7/28)
・設定等をインポートする際、ペーストツールの設定を読み込まないようにすると、正しく動作しなかった点を修正した。
・設定等をインポートする際、ペーストツールが収集した履歴等を読み込まないときは、その時点での履歴等を保持するよう変更した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.12β (2020/7/26)
・BitLocker一括ロック解除で、拡張モード使用時、パスワードの入力ミスメッセージを出すように変更した。
・ペーストツールで、まれにクリップボード履歴と最近使用した項目の履歴が文字化けする点を暫定的に修正した。
・その他、細かい修正や調整をした。

Ver 0.11β (2020/7/9)
・マウスジェスチャーで意図しない動作の選択を減らすため、角度決定の際に遅延時間を設けた(=感度を下げた)。
・マルチエクスプローラバーをモード6(自由配置)で起動し、エクスプローラの数を0としたとき(=純粋にランチャとして使用するとき)の挙動を改善した。
・ペーストツールで、編集モードでの使用中・使用後にクリップボード履歴の収集が正しく動作しなかった点を修正した。
・ペーストツールで、エクセルのセル内を対象にしたペーストやテキスト整形が正しく動作しなかった点を修正した。
・ペーストツールを、エクセル上でCtrlキーを使ったショートカットキーで起動した場合、直後にShift+Escキーを送信するようにした(ポップアップウィンドウ対策)。
・ペーストツールで、ドラッグによる項目の移動操作がコピー操作になる場合があった点を修正した。
・ペーストツールで、項目の長押しでクリップボードに残す設定を反転するようにした(Shiftキーによる方法は一部アプリで正しく動作しなかったため廃止)。
・BitLocker一括ロック解除で、解除実行中にロック中のドライブ数がリアルタイムで表示されるようにした。
・タイトルでウィンドウを切り替えで、タイトル一覧がリアルタイムで更新されるようにした。
・電源のショートカットキー(ファイル)で、シャットダウンの種類が正しく保存されない場合があった点に暫定的に対応した。
・直前の入力を日本語にする機能をエクセルで使用する場合の挙動を改善した(数式バーでの入力やエクセルの設定によっては対応できない)。
・その他、スレッド間の排他制御の強化など、細かい修正や調整をした。